GRAM GYMの是谷です。

みなさん、VR(仮想現実)を体験したことあります?

VR ホロフィット VR元年と言われた2016年から、ものすごい速さで成長している分野ですが、最近ではとくにゲームや映像などエンターテイメントの領域で広く浸透してきているのではと感じます!!

そういえば2016年10月13日にPlayStationVRが家庭用ゲーム機として発売され気づけばもう1年以上たってるんですね!

そんなVRですが実はゲーム以外にも様々なところで活用が見込まれています。ゴールドマンサックス社による2025年のVRユースケースを見てみるとゲーム市場の次に医療ヘルスケア分野やエンジニアリングの分野にまで進出していくということで、すでに職業訓練の場で活躍しているようです。

引用:https://www.bloomberg.com

VRとフィットネス

そんなVRの波がフィットネスの業界にも参入してきました。

その名もドイツのicaros社が提供するVRフィットネスマシン「イカロス」

GRAM GYM VRフィットネス イカロス体験
VRフィットネス「icaros」

イカロスとはVRをゲーム感覚で楽しみながら、しっかり鍛えることができるトレーニングマシンになります。ゲーム姿勢が体幹を鍛えるプランクの体制となっており。

操作方法も実際に体を傾けて行うため自然と全身が鍛えられるというまさに一石二鳥の新感覚マシンになります。

GRAM GYM VRフィットネス イカロス体験
シンプルな作りなためか不安定感が否めないw

今までに見たことのないフォルム

GRAM GYM VRフィットネス イカロス体験
指先一つでスピードコントロールやビームを撃って敵をやっつける!

このコントローラーでゲームやレベルの選択など行います。

 

実際に乗ってみた!?

 

GRAM GYM VRフィットネス イカロス体験

足をかけて膝、肘をのせるだけのシンプル設計!

 

ではではゴーグル装着!

プランクの姿勢を自然に再現できる計算しつくされた設計

重心の移動で左右、上下に移動するなんとも簡単操作!いやむずいっしょw

 

 

ちなみに今回チャレンジするのはこのゲーム!

icaros イカロス フライト

イカロスフライト!

まるで空を飛んでいるかのような感覚を楽しみつつ、空中に現れるリングをくぐって得点をゲットしていきます!

レベルはミディアムに設定!いざチャレンジ!!

GRAM GYM VRフィットネス イカロス体験

っぐ!?これがまた手に力が入る!

GRAM GYM VRフィットネス イカロス体験
高所が苦手で腰が引けている是谷

実は僕高所恐怖症なもので、、本当に落ちるんじゃないかと冷や汗が出るほどの臨場感。

GRAM GYM VRフィットネス イカロス体験
後半はだいぶ慣れてきた様子、乗りこなす店長

なんとか全リングくぐってクリア!

全く新しい感覚VRフィットネスの魅力!!

ゴーグルを外すと現実世界に引き戻されるように思えるほど「没入感」がすごい。

プレイ時間はなんと3分、終わった後には汗がびっしょり!ゲームだと思ってナメていましたすっかり楽しんでました。

全身に程よい疲労感があり特にお腹周りと背中に効くな〜といった感じです。

この終わってからあ〜身体にきてるな〜って感覚!いいですね筋トレしてる感もないのに身体に効かせることができるので!

今回乗ってみてわかったのは、イカロスは全身を程よく動かせるので、効率よく全身のトレーニングをしたい方や体幹を鍛えたい方にオススメです。

icaros公式サイトでも発表されている通り、乗るだけでたくさんの部位を使うことができます。下に特に使っているなと思うところをまとめてみました。

  • 背中 ★★★
  • お腹 ★★★
  • 脇腹 ★★★
  • 首、肩、腕 ★★
  • 太もも、ふくらはぎ ★

特に背中や脇腹は使った感じがすごくありましたね。

また公式サイトでは体幹トレーニングだけではなく平衡感覚や集中力も鍛えられるとのこと。実際に後半には体のバランス感覚も整ったように感じました。

 

GRAM GYM 竹の塚では東京でもまだ数少ないイカロスを体験できます。

3月はオープン記念キャンペーンを開催いたします!!3月12日(月)〜3月31日(日)までの間、特別プライス50%OFFでお試しいただけます!!

通常25分の利用¥3,000が今だけ¥1,500!!イカロスだけじゃなくホロフィットも乗り放題ですよ!!

みなさんも是非体験しにきてください!

ただいまVRダイエットのモニターも絶賛大募集中!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA