こんにちは、GRAMGYMの是谷です。ついにスパルタンレースの開催が迫ってきましたね。
過去二回のレースに参加してきた経験談をここでお話しさせていただければと思います。

スパルタン対策トレーニング

以前の投稿でバーピースクワットや腹筋をやった方が良いと言いましたが、実際にどういったポイントを注意すべきかなど改めて紹介します。

以前の投稿はこちらから⬇︎⬇︎
初めてのスパルタンレースを乗り越えるための準備【初心者の方必見!】

バーピースクワット

スクワット、腕立て、ジャンプを交互に行うトレーニングです。
(30回を3セット)

【POINT】
しっかりしゃがんで足を一気に遠くに伸ばすこと。この時小さく膝が曲がった状態にならず伸ばしてあげることで強度を高めていきます!

スパルタンレースといえばバーピースクワットといっても過言ではないと思います!

アトラクションをクリアできない時にはペナルティとしてバーピースクワットう30回を課されるため、体力が落ちでクリアできないとなると後半はずっとバーピーばっかりやってるなんてこともあるかと思います。

なので、普段からバーピーの動きに慣れておきましょう。全身運動なのでシェイプアップや有酸素運動としても有効です。

クランチ

体を曲げて持ち上げる腹直筋のトレーニングです。
(20回を3セット)
スパルタンレースでは腹筋運動を意識して行うアトラクションはないのですが、どの種目にも必要になります。

【POINT】
肩甲骨が離れる程度の屈折。目線をおへそ付近に向けてあげる。
首だけの運動にならないように首の後ろにタオルをおいても良い。

レース後日に必ずといっていいほど腹筋が疲れます。体を支えるという腹滝がありますのでほとんどの種目で知らないうちに使っているんですね。

グーパー

手を伸ばし手のひらをグーパーと交互に繰り返すトレー二ング。
(50回を3セット)

【POINT】
しっかりと指を伸ばして、ぎゅっと握ること。

シンプルですが、なかなかきつい種目になります。

メディシンボールウォーク

身体の体幹を鍛えるトレーニングです。
(20回を3セット)

【POINT】
骨盤まで動きすぎないようにひねること。お腹がねじれていることを確認する。

身体の芯を作ることでレース中の自身を支える動作が楽になります。また、重たいものを持って移動する種目もありますので、体幹が弱いと他の筋肉を過剰に疲労してしまいますのでご注意を!

V字クランチ

手と足を伸ばし同時に曲げて指先をタッチするトレーニング。
(15回を3セット)

【POINT】
息を吐きながら、つま先に向かって上体を起こしていく。

難易度は高め。難しい人は膝を曲げて行ってみましょう!
スパルタンレースでは足を高い位置に引き上げないと登れない壁もありますので、下腹部も意識したV字クランチを行いましょう!

スパイダーウォーク

体幹を使った全身のトレーニングです。この状態で前進しましょう!
(数メートルを5往復)

【POINT】
手足以外の体幹部分はなるべく動かさないこと。そして手を遠くへ伸ばしてなるべく一回の動作で大きく動きましょう!

股関節をしっかり使うことで身体の柔軟を高めつつ、体幹を鍛えていきます。

トレーニング前にもストレッチを欠かさず!

終わった後に疲れを残さないようにとストレッチをするのはもちろんですが、スパルタンレースに出るのであれば、是非トレーニング前にもストレッチを念入りにしてあげましょう。

身体のパフォーマンスを向上させるとともに、怪我を予防してくれます。

そこでオススメなのが、「ブラジル体操」


ご存知の人もいるかと思いますが、サッカーのアップなどで使われるストレッチ体操です。

これはダイナミックストレッチとも言われ、固まった筋肉をほぐすのと同時に心拍数を徐々に高めて行くことができますので、ハードな動きが多いスパルタンレースにはちょうど良き。

トレーニング前にも是非やってみましょう!!

あなたも新しい自分にチャレンジしてみよう!

泥だらけになることで蘇る幼き頃の記憶。あの時の泥んこ遊びを思い出して大人がはしゃいじゃう気持ちもわかると思いますよ。

初めて参加したスプリント!疲労でフラフラの様子
ゴール直前の様子。泥だらけで帰還しました。

スパルタンレースは自分との戦いです。これを乗り越えることができたら日常のどんな困難にも立ち向かえることでしょう!

9月にまた第四回目が開催されるそうですね。
興味ある方は是非申し込んで自分の限界にチャレンジしてみませんか??

スパルタンレース presented by Reebok 9月開催決定!

できたら、GRAMGYMでチーム組んで参加もしてみたいですね。
希望者いたら一緒にでましょう!!

GRAMGYMでは体幹トレーニングや筋力アップ、シェイプアップに効くスタジオレッスンを多数用意しております。
体力をつけたい方やスパルタンレースに参加される方、運動に不安な方などいらっしゃいましたら気兼ねなくお店にお越しください。なんでも相談に乗りますよ!

ではまたの機会に!みんなで一緒に、、「Aroooooooo!!」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA